ギャラリー・パルクでは、2014年4月22日[火]から5月4日[日]まで、大洲大作による個展「光のシークエンス」を開催いたします。
本展は2013年に幕開けし、今年で2回目の開催となる国際写真フェスティバル「KYOTOGRAPHIE」のサテライト展である「KG+(ケージープラス)」への参加展覧会です。また、Gallery PARCでは同期間あわせ、3つの写真展を連続開催いたしますが、本展はその第二弾となる展覧会です。
大洲大作(おおず・だいさく/1973年・大阪府生まれ)は、1994-95年まで大阪国際写真センター(現、IMI 写真表現大学)にて写真を学ぶとともに、1997年に龍谷大学文学部哲学科を卒業。以後、京都・大阪・ベルリンでの発表を経て、2012-13年には東京ステーションギャラリー 再開館記念企画「始発電車を待ちながら」展へと出展するなど、着実に活躍の場を広げています。
代表作である一連の『光のシークエンス』は、そのすべてが列車やバスの内からガラス窓越しに外に向けられた眼差しによるもので、車窓というフレーミングの中に通り過ぎる風景を「連続する光の有り様」として、見慣れた、あるいは初めて訪れた旅先の風景は光に還元され、そこに目に見えない「光景」を浮かび上がらせています。また、その光はストロークや滲みを持った線・面となって、そこに絵画的な抽象性をも見せるものであり、この点から大洲はファインダーによるフレーミングによってプリント上に光景を「描き出している」とも言えるのではないでしょうか。
流れる(スクロールする)風景からカットアップされた美しくも幻想的な「一瞬(1コマ)」の光景は、「写真」としての本質的な特性を最大限に活用したものであり、写真ならではの表現として見ることができます。しかし、それらが集積・展開される本作において、それぞれの作品は「断片」としてゆるやかな繋がりを見せはじめ、そこに光(時間)の連なりといった事象のみならず、日常や旅情の中にある茫漠とした「物語」をも鑑賞者に起想させるものとなります。
ひとつひとつのコマは鑑賞者の記憶や想像を含みながら、再び連なり、スクロールをはじめます。そして、いつしかそこにもうひとつの「目に見えない光景」をも描きはじめるのではないでしょうか。
ギャラリー・パルクでは、2014年4月22日[火]から5月4日[日]まで、大洲大作による個展「光のシークエンス」を開催いたします。
本展は2013年に幕開けし、今年で2回目の開催となる国際写真フェスティバル「KYOTOGRAPHIE」のサテライト展である「KG+(ケージープラス)」への参加展覧会です。また、Gallery PARCでは同期間あわせ、3つの写真展を連続開催いたしますが、本展はその第二弾となる展覧会です。
大洲大作(おおず・だいさく/1973年・大阪府生まれ)は、1994-95年まで大阪国際写真センター(現、IMI 写真表現大学)にて写真を学ぶとともに、1997年に龍谷大学文学部哲学科を卒業。以後、京都・大阪・ベルリンでの発表を経て、2012-13年には東京ステーションギャラリー 再開館記念企画「始発電車を待ちながら」展へと出展するなど、着実に活躍の場を広げています。
代表作である一連の『光のシークエンス』は、そのすべてが列車やバスの内からガラス窓越しに外に向けられた眼差しによるもので、車窓というフレーミングの中に通り過ぎる風景を「連続する光の有り様」として、見慣れた、あるいは初めて訪れた旅先の風景は光に還元され、そこに目に見えない「光景」を浮かび上がらせています。また、その光はストロークや滲みを持った線・面となって、そこに絵画的な抽象性をも見せるものであり、この点から大洲はファインダーによるフレーミングによってプリント上に光景を「描き出している」とも言えるのではないでしょうか。
流れる(スクロールする)風景からカットアップされた美しくも幻想的な「一瞬(1コマ)」の光景は、「写真」としての本質的な特性を最大限に活用したものであり、写真ならではの表現として見ることができます。しかし、それらが集積・展開される本作において、それぞれの作品は「断片」としてゆるやかな繋がりを見せはじめ、そこに光(時間)の連なりといった事象のみならず、日常や旅情の中にある茫漠とした「物語」をも鑑賞者に起想させるものとなります。
ひとつひとつのコマは鑑賞者の記憶や想像を含みながら、再び連なり、スクロールをはじめます。そして、いつしかそこにもうひとつの「目に見えない光景」をも描きはじめるのではないでしょうか。
ステートメント
車窓にうつろう光を追って、旅へ。まなざしを頼りに、目には見えない光景をうつし出す、近く遠い場所へ。
space B(2010年)、東京ステーションギャラリー(2012-2013年)での企画展に続く《光のシークエンス》新たな路程。
車窓にうつり、滲む、光と景(かげ)をうつす代表作を、新作を交え展示いたします。
大洲 大作
作家略歴
大洲 大作 Oozu Daisaku
1973年 |
大阪に生まれる |
1994-95年 |
大阪国際写真センター(現、IMI 写真表現大学)にて写真を学ぶ |
1997 年 |
龍谷大学文学部 哲学科を卒業 |
個展
2013年 |
PANORAMIC WINDOW/光のシークエンス(サイギャラリー, 大阪) |
光のシークエンス(ENTRE DEUX, 東京) |
2012年 |
INVISIBLESCAPES ̶Images from Fukushima and all p arts of Japan̶(galerie son, ベルリン ミッテ地区) |
2010年 |
光のシークエンス(space B, 京都) |
2008年 |
Illusions of the Sea(galerie magenta, ベルリン フリードリヒスハイン地区) |
1999年 |
NO MAN'S LAND(The Third Gallery Aya, 大阪) |
1996年 |
浸透圧(The Third Gallery Aya, 大阪) |
グループ展
2012-13年 |
東京ステーションギャラリー 再開館記念展 (東京ステーションギャラリー, 東京) |
2011年 |
東日本大震災復興支援チャリティ写真展 "FOR YOUR SMILE 311"
(中之島デザインミュージアム de sign de > , 大阪) |
2009年 |
Spiral Independent Creators Festival(スパイラル, 東京) |
2007年 |
Junge Kunst(galerie son, ベルリン ミッテ地区) |
その他
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光のシークエンス ― 福島交通 南相馬―川俣・福島線 飯舘村
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ステートメント
車窓にうつろう光を追って、旅へ。まなざしを頼りに、目には見えない光景をうつし出す、近く遠い場所へ。
space B(2010年)、東京ステーションギャラリー(2012-2013年)での企画展に続く《光のシークエンス》新たな路程。
車窓にうつり、滲む、光と景(かげ)をうつす代表作を、新作を交え展示いたします。
大洲 大作
作家略歴
大洲 大作 Oozu Daisaku
1973年 |
大阪に生まれる |
1994-95年 |
大阪国際写真センター(現、IMI 写真表現大学)にて写真を学ぶ |
1997 年 |
龍谷大学文学部 哲学科を卒業 |
個展
2013年 |
PANORAMIC WINDOW/光のシークエンス(サイギャラリー, 大阪) |
光のシークエンス(ENTRE DEUX, 東京) |
2012年 |
INVISIBLESCAPES ̶Images from Fukushima and all p arts of Japan̶(galerie son, ベルリン ミッテ地区) |
2010年 |
光のシークエンス(space B, 京都) |
2008年 |
Illusions of the Sea(galerie magenta, ベルリン フリードリヒスハイン地区) |
1999年 |
NO MAN'S LAND(The Third Gallery Aya, 大阪) |
1996年 |
浸透圧(The Third Gallery Aya, 大阪) |
グループ展
2012-13年 |
東京ステーションギャラリー 再開館記念展 (東京ステーションギャラリー, 東京) |
2011年 |
東日本大震災復興支援チャリティ写真展 "FOR YOUR SMILE 311"
(中之島デザインミュージアム de sign de > , 大阪) |
2009年 |
Spiral Independent Creators Festival(スパイラル, 東京) |
2007年 |
Junge Kunst(galerie son, ベルリン ミッテ地区) |
その他
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光のシークエンス ― 福島交通 南相馬―川俣・福島線 飯舘村
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