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m@p Artist

山本 聖子

Yamamoto Seiko

m@p standard
  • 参考画像「《 White Air 》のための習作」

  • 初回封入内容 参考画像「《 White Air 》のための習作」

2019年の個展が記憶に新しい山本聖子は、[m@p]で『White Air』という新しいシリーズを展開する。これは先の個展でアプローチした「社会の中に可視/不可視の状態で存在するフレーム化された空気」に焦点を充て、ここから山本の取り組む新シリーズとなるものです。制度としてのフレーム(=額)をマテリアルに展開するこのシリーズは、1年・4回に渡る発表ごとに、作家自身も予期しない進化を見せることになるだろう。それは、何よりこれからの1年が「変化する/しない」の狭間に私たち自身が揺らぐことになるだろうから。現在進行形だからこそ、購入者自身の体験が重ねられるこの新シリーズは、ギャラリーでの作品体験とは違った鑑賞の魅力を知ることができる。


 

ロット:5

販売価格:¥50,000(税込・送料込)

 

White Air

私が育ったのは1970年の大阪万博に前後して建設されたニュータウンだ。
あらゆるものが完備され人々が何不自由なく生活できる、いわば当時の理想都市でありながら、そこで感じていた空気は、なぜか漂白されたように白く、それによって私の身体はいつもどこか不自由だった。

この原体験から、私は訪れる先々で、自分の身体を取り巻く空気を、色によって直感的に捉えるようになり、これを「気配の色」と名付けた。そしてその色について、歴史や地理、文化、宗教など様々な角度から調査し思考することで、自分と異なる人々や社会の中の “潜在的な知覚”を探り、その背景にあるものの多様さを見つめている。

m@pプロジェクトでは、新たに取り組む「White Air」という新しいシリーズの習作を展開する予定である。
これは素材に“物件の間取り図”を用いたシリーズと同様、社会の中に可視/不可視の状態で存在するフレーム化された空気に焦点を当てたものである。
初回は写真にあるようなフォトフレームをお届けするが、2回目以降は、ドローイングになるのか写真になるのか、まだ私にもわからない。
これから始まる全4回をとおして、変化する/しない社会に呼応するように作品は展開されるだろう。


 

■初回封入内容:《 White Air 》のための習作(内容:アクリル付きフォトフレーム|外寸170mm × 220mm ※内寸127mm × 178mm/アクリル板、木製フォトフレーム、紙/2020年)

 

2回目以降は「《White Air》のための習作」として写真、ドローイング、詩などを封入予定。

m@p premium
  • 初回お届け内容 参考作品|間取り図の作品/ photo by Hyogo Mugyuda

  • 初回お届け内容 参考作品|間取り図の作品 / photo by Hyogo Mugyuda

  • 2〜4回目お届け内容 参考画像「《 White Air 》のための習作」

ロット:1

 

販売価格:¥230,000(税込・送料込)

 

White Air

私が育ったのは1970年の大阪万博に前後して建設されたニュータウンだ。
あらゆるものが完備され人々が何不自由なく生活できる、いわば当時の理想都市でありながら、そこで感じていた空気は、なぜか漂白されたように白く、それによって私の身体はいつもどこか不自由だった。

 

この原体験から、私は訪れる先々で、自分の身体を取り巻く空気を、色によって直感的に捉えるようになり、これを「気配の色」と名付けた。そしてその色について、歴史や地理、文化、宗教など様々な角度から調査し思考することで、自分と異なる人々や社会の中の “潜在的な知覚”を探り、その背景にあるものの多様さを見つめている。

 

m@pプロジェクト・プレミアムの初回では、素材に“物件の間取り図”を用いたシリーズの新しい展開である「幾何学の倍音」というシリーズもしくはぬりえを素材に用いたシリーズのどちらかから1点をお届けする。「幾何学の倍音」はタテヨコの無機質な線の連なりとなった世界に、世界が多様なことで奏でられる「倍音」を感じられたらと思い、制作したものである。ぬりえのものは有機的な線ではあるが、フレーム化され、空洞化したイメージが連なったものである。


そして2回目以降は、今年から新たに取り組む「White Air」という新しいシリーズの習作を展開する予定である。これは “物件の間取り図”のシリーズと同様、社会の中に可視/不可視の状態で存在するフレーム化された空気に焦点を当てたもので、スタンダードコースとコンセプトは同じである。

 

■初回:15万円程度の間取り図もしくはぬりえの作品(ご購入者のご希望に応じてお送りします)
■2回目〜4回目: 《White Air》のための習作(サイズはスタンダードよりも少し大きいものになります)

 

作家情報

山本 聖子|Yamamoto Seiko

『気配の色』

私が育ったのは1970年の大阪万博に前後して建設されたニュータウンだ。
あらゆるものが完備され人々が何不自由なく生活できる、いわば当時の理想都市でありながら、そこで感じていた空気は、なぜか漂白されたように白く、それによって私の身体はいつもどこか不自由だった。

この原体験から、私は訪れる先々で、自分の身体を取り巻く空気を、色によって直感的に捉えるようになり、これを「気配の色」と名付けた。そしてその色について、歴史や地理、文化、宗教など様々な角度から調査し思考することで、自分と異なる人々や社会の中の “潜在的な知覚”を探り、その背景にあるものの多様さを見つめている。
 
「気配の色」の背後には、いつもありとあらゆるものが複雑に絡まりあっている。そこには様々な人間の感受性が関わっているのだ。

 

http://www.seikoyamamoto.net


作家略歴

1981年 京都府生まれ 大阪府在住
2004年 大阪芸術大学芸術学部美術学科立体コース 卒業
2006年 京都造形芸術大学大学院芸術研究科芸術表現専攻修了
2013年5月~
2014年4月
ポーラ美術振興財団在外研修員としてメキシコシティに滞在。

個展

2020年 黒の先に落ちた赤ー”おやすみ。いい天気だね。”(駁二大義區・漾藝廊/高雄,台湾)
2019年 白いシロ(Gallery PARC/京都)
2017年 Iron as a phantom/鉄の幽体性(POLA THE BEAUTY GINZA/東京)
2016年 色を漕ぐ-Swimming in Colors-(ギャラリーPARC / 京都)
2015年 白い暴力(1M1A-DEAR / メキシコシティー)
白い暴力と極彩色の闇(GalleryPARC)
2013年 からっぽの森(ベラクルス州立ハラパ彫刻公園内ギャラリー / メキシコ)
frames of emptiness(見せる収蔵庫・メガアート倉庫 / 大阪)
2012年 円の手ざわりはつるつるかざらざらか(ギャラリーPARC)
細かいことは気にせずに、ただそこに在るものを見つめてほしいのだ(中之島4117内ポストギャラリー / 大阪)
2010年 the empty view 画廊からの発言・新世代への視点2010企画(コバヤシ画廊 / 東京)
2009年 空の風景(コバヤシ画廊 / 東京)
2006年 私とあなたは同時にそれを見た(ギャラリー16 / 京都)

おもなグループ展

2019年 麻豆糖業大地芸術祭(総爺芸文中心2019/台南、台湾)
2018年 We/とうとぶ(銀座蔦屋書店、二子玉川蔦屋家電/東京)
木曽ペインティングス2018(長野県木曽郡宮ノ越宿・福島宿・上松宿)
2016年 Assembridge NAGOYA 現代美術展「パノラマ庭園-動的生態系にしるす-」(Minatomachi POTLUCK BUILDING ほか名古屋港エリア内)
ポーラミュージアム アネックス展2016ー映像と動勢ー(ポーラアネックスミュージアム、東京)
2014年 レジデンスプログラム成果発表展(DORDTYART/ドルトレヒト、オランダ)
1:はかない断片(ギャラリーdos puntos/メキシコ)
2013年 ボーダーレスのゆくえ(なんぱパークス内ホール/大阪)
2012年 二次元と三次元のはざま(artspace ARTZONE/京都)
六本木アートナイト・東京ミッドタウンプログラム ストリートミュージアム(東京ミッドタウン内/東京)
日常の冒険-現代の若手作家たち-(札幌大通駅地下ギャラリー500m美術館/北海道)
六甲ミーツ・アート芸術散歩2012(六甲高山植物園)
第1回コンテンポラリーアート ハラパ国際会議関連企画展覧会 「空虚と風景」(ベラクルス州立大学付属AP ギャラリー/ハラパ、メキシコ)
2011年 現代美術の展望「VOCA展2011-新しい平面の作家たち-」(上野の森美術館/東京)
六甲ミーツ・アート芸術散歩2011(六甲高山植物園)
Tokyo Midtown Award 2011(東京ミッドタウン)
2010年 吃驚(国際芸術センター青森/青森)
2009年 Polyphonic.(KCPF ギャラリー/韓国・ソウル)
2007年 Xhibition(ギャラリーRAKU/京都)
2006年 京都造形芸術大学卒業制作展(京都市美術館/京都) 
2004年 大阪芸術大学卒業制作選抜展
2003年 羽孵展(大阪芸術大学内/大阪)

アートフェア

2019年 3331ArtFair(Arts Chiyoda 3331/東京)
2018年 Paris Asian Art Fair " Asia Now"(Cohjuコンテンポラリー京都より出品)

上映

2014年 Between You & Me”プロジェクト(ブレダ/オランダ)

受賞

2011年 六甲ミーツ・アート芸術散歩2011 公募大賞
Tokyo Midtown Award 2011アートコンペグランプリ

キュレーション

2016年 展覧会「Ocean Currents」をキュレーション。韓国人作家 Snaghee Song、メキシコ人作家 Roberto de la Torre、日本人作家 岩熊力也の3名を招聘。

レジデンス、奨学金など

2018年 10月~12月半 總爺藝文中心(台南市/台湾)
2016年 西枝財団、野村財団より 初キュレーションの展覧会「Ocean Currents」への助成
2015年 朝日新聞文化財団助成 個展
2014年 DORDTYART インターナショナルレジデンスプログラムでドルトレヒト(オランダ)に滞在。
朝日新聞文化財団助成 
2013年 ポーラ美術振興財団在外研修員としてメキシコシティに滞在。
2010年 国際芸術センター青森 秋AIR プログラム

パブリックコレクション

  千島土地株式会社
  株式会社グランマーブル
 
白いシロ

「白いシロ」展示風景
2019年
撮影:麥生田兵吾

白いシロ

「白いシロ」展示風景
2019年
撮影:麥生田兵吾

白いシロ

「白いシロ」展示風景
2019年
撮影:麥生田兵吾

白いシロ

「白いシロ」展示風景
2019年
撮影:麥生田兵吾

色を漕ぐ-Swimming in Colors-

「色を漕ぐ-Swimming in Colors-」展示風景
2016年
撮影:麥生田兵吾

色を漕ぐ-Swimming in Colors-

「色を漕ぐ-Swimming in Colors-」展示風景
2016年
撮影:麥生田兵吾

色を漕ぐ-Swimming in Colors-

「色を漕ぐ-Swimming in Colors-」展示風景
2016年
撮影:麥生田兵吾

白い暴力と極彩色の闇-

「白い暴力と極彩色の闇」展示風景
2015年
撮影:麥生田兵吾

白い暴力と極彩色の闇

「白い暴力と極彩色の闇」展示風景
2015年
撮影:麥生田兵吾

白い暴力と極彩色の闇

「白い暴力と極彩色の闇」展示風景
2015年
撮影:麥生田兵吾

 

 

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